クリームボックスをめぐる冒険(郡山のソウルフードを探して)

  • URLをコピーしました!

クリームボックス、お前は誰だ?

僕のツイートで紹介しているのがクリームボックスです。ちなみにこちらは郡山のイトーヨーカドーにある「ロミオ」のクリームボックスになります…さっきからなに言ってんだ?という方もいるかもしれませんね。

このクリームボックスなんですが、郡山のグルメ企画というと必ず取り上げられる、絶対的ソウルフードです。といっても、ここ10年ぐらいマスコミで地方の食事が取り上げる番組が増えた結果、郡山を代表する食べもの=クリームボックスという流れができたような気がします。僕みたいな地元の人間からすると、割と昔からある馴染みのものです(たぶん)。

断面をツイッターにて公開しました

どんなものかと言いますと、小さめの食パンにミルク感の強いクリームが乗っている、と想像してもらうと一番近いと思います。そして、もともと販売していたのは、ツイートにある「ロミオ」という老舗のパン屋さんになります。

ここ数年、テレビで取り上げられたのをきっかけに、クリームボックスを作っていなかったパン屋さんもこぞってクリームボックスを作るようになりました(実際はもっと前からやっていたかもしれません)。各店でそれぞれの個性が出ているクリームボックスが発売されています。コンビニでも一度商品化されたことがあります(ファミマかな?地域限定だったはずです)。郡山の町おこしでクリームボックスのスタンプラリーみたいなものも開催されてました…が、肝心のロミオさんが参加していなかった(はず)。どういう経緯なのかはわからないですが。

これはおはぎ

なんで元祖クリームボックスといえば「ロミオ」のものになります。本当はアーモンドが載っているのと(これがうまい)、酪王のミルクカフェオレが使われたクリームボックスがあるのですが、今回は購入できなかったので、購入できた時に改めて紹介してみます。他のお店のクリームボックスも試してみるつもりなのでお楽しみに。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!