好きにならずにいられない〜習慣のはなし〜

  • URLをコピーしました!

現在放送中の朝ドラ「カムカムエブリバディ」は見てますか?昭和・平成・令和を生きる三世代のヒロインがラジオ英会話を通じて成長する(←ざっくりまとめたw)物語。その主人公のひとり、安子は好きな稔との出会いがきっかけで英語の勉強を始める。戦争が終わり、稔を失い、苦しい生活の中でも生きる支えとなったのは、稔の勧めで始めたラジオ英会話だった、というのが現在のあらすじです。

好きというのは強い。もう中学か高校か忘れましたけど、好きだった同級生の女の子が英検2級を取ったと聞き、一念発起し僕も取りました。…となれば、話は簡単ですが当時は取れず、恋も成就することはありませんでしたハハハ(一応、その10年後ぐらいに英検2級は取得するのですが)。

習慣にする、と構えると自己啓発の一種みたいで僕みたいな人間は斜めに構えがちですが、好きになってしまったものを続ける、となると俄然やる気になる。習慣にするってなると荷が重いような…僕の場合はやっぱりラジオ。

いつかラジオで話してみたいor好きな音楽をかけたい、と人生の中でうすらぼんやり思っていたある時、郡山でコミュニティ放送局ができると知った僕。コネを使って、ど素人の僕がラジオの番組を持ったのは、震災の二ヶ月前でした。

あれから10年。いろんなことがあって、ラジオでは喋ってませんがSpotifyで音楽を使ったポッドキャストが可能になり、今はこちらで好きな音楽をかけながら喋ってます。

好きは強い。好きという原動力は習慣という堅苦しい言葉を凌駕する。何かしたいことがあって続けたかったら、それに恋をしてしまうのが一番手っ取り早い、と僕は思うのだけどいかがでしょう?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!